MENU

親子で”分けっこ食べ”なら、ミニパンがおすすめ♡

こんにちは!ぴよちゃんママです(^o^)

パンを食べるのも、焼くのも、大好きな筆者。(特に醗酵の工程が好きです♡)

特に最近では、娘もパクパク嬉しそうに食べてくれるので、より拍車が。

「次は何を焼・こ・うかな〜♫」と、常に頭の中はパン計画でいっぱいです(^^)

この間は、憧れだった“ブルーベリーベーグル”、作ってみましたよー♡

今回は砂糖漬けのドライブルーベリーを使用。

ベリーは2回に分けて生地に練り込むと、満遍なく行き渡ります♡

まずは平らに伸ばした生地に、半量のベリーをパラリ♫
パタンと畳んで、残りの半量をポポポン♫

形を整えて、醗酵したら…

お砂糖を溶かした沸騰直前のお湯(小さな泡がぽつぽつ湧いてくる程度)で、茹でます♫

あとは220度のオーブンで15分程度焼けば完成!

予熱機能のないオーブンの場合、10分間空焼きすればOKです♡

いつも、パンは少な目に焼く筆者。(強力粉100g分くらい)

控え目に焼けば、すぐに食べ切れて、新しい種類のパンにもどんどん挑戦できるというのと、普段のごはんにもちょこっとプラスしやすいんですよね(*^^*)

たとえば、こんなパンのランチを食べるとき…

ベーコンエッグに見えますが、実は“チャーシュー”エッグ(*^^*)パパが作りおきしておいてくれたものです♡チャーシューエッグはトーストに乗っけても絶対美味しいですが、娘とトーストをシェアしたかったので、パンは素焼きに。

こんな感じで、娘とパンを半分こしたりするので、ママは「もう少しパン食べたいなぁ〜」なんてこともしばしば(´・ω・`)

そこで、小さ目に焼いておいたパンがあると、食卓にちょい足しするのにちょうどいいんです♡(上の写真では、あんぱんをちょい足し♫)

焼いたパンは、冷ましてからスグに冷凍しておけば、いつでも焼きたての美味しさが楽しめますよ♡

この日焼いたブルーベリーベーグルも、“幸せのパン貯金”へ♡

…ちなみに最近、パン作りの中でずっと欲しかった【0.1g単位】で計れるスケールを買いました♡

ポイントがざくざく貯まる“楽天スーパーセール”で買ったスケール。メーカーは信頼のタニタです!

壁かけしやすいフックも付いてます♡

計量の正確さが結構カギになるパンづくり。

特に筆者の場合、少量焼きするので「ドライイースト1.5g、砂糖2.5g…」なんて小数点以下の計量をすることもしょっちゅう。

それまでは2.5gを計るときは「3gを測って、ちょっと減らしてみる…」なんて無理やり計量していたのですが、ようやくスムーズに計れるようになって快適です♡

計量面はシリコンカバーになっているので、汚れてもさっと取り外して、洗い流せるのもポイント♫

g計量とml計量の切り替えもできるので、牛乳なども計りやすいですよ!

ボタンも3つだけなので、操作も楽々♡

パンやお菓子づくりが好きなママさんは、ぜひお試しくださいー♫


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ママライターのぴよちゃんママです(^^)/育児の合間にブログをちょこちょこ更新しています♡

コメント

コメントする

目次