MENU

やっぱり赤ちゃんにはケチャップ味が人気!

こんにちは!ぴよちゃんママです!

小さいお子さんって、甘くてほんのり酸味が効いた“ケチャップ味”が好きですよね!

たとえば、ナポリタン。

娘用にはいつも、キッチンばさみでパスタを短くカットしてあげています。

前回ナポリタン・ランチをしたときには、食育インストラクター・和田明日香さんのレシピを参考に、“カレーフレーク”を隠し味に入れてみました!

※本家レシピはカレー粉を使用されています!

ちなみに使用したのは、こちらのカレーフレーク。フレーク状のルウを一度試してみたくて買ってみました!

フレーク状だと、カレー粉のように、お料理にパラパラとふりかけて調味料のように使えるのが嬉しいところ。

カレー粉とちがい、こちらのカレーフレークには既にお塩やお砂糖が入っているので、その他の味付けは薄味でOKです。

原材料名を見ると、クミンやカルダモン、シナモン、ローレルなど美味しそうなカレースパイスがたっぷり。

パッケージ表にある「乳製品をブレンド…」されているからか、バターのような風味を感じられる贅沢な一品です!

この一袋でカレー6皿分なので、すぐに使い切れるちょうどいい量なのもポイント。

板チョコのような、いわゆる固形ルウだと、使い切れなくて、いつの間にか冷蔵庫の中で賞味期限が…なんてこともあるんですよね。。

さて話は戻って、“ケチャップ味”といえば、先日作ったエビチリ(写真左下)も娘に好評でしたよ!

こちらはkurashiruさんのレシピを参考に、赤ちゃん向けに豆板醤抜きで調理。甘みは砂糖のところ、ハチミツにしました!

ブロッコリーや厚揚げ、彩りに枝豆もプラスすると、ボリュームも栄養価もアップしてオススメです。

ちなみに、今回エビチリを盛り付けていたこちらのプレートはニトリで買ったもの。

少し深さがあるので、南蛮漬けやお煮物など、汁気のあるお料理もイケます!

食後は、このプレートの上に、食べ終わったお茶碗やグラスをのせて運べるので、後片付けも楽ちんですよ。

機能性・デザイン・お値打ち感、そんな三拍子がちょうどよく揃っているニトリの器。

小さなお子さまでも扱いやすい商品も多いので、ぜひ皆さんもチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ママライターのぴよちゃんママです(^^)/育児の合間にブログをちょこちょこ更新しています♡

コメント

コメントする

目次