MENU

油、何でひいてる!?見た目の可愛さ&実用性で選ぶなら『トルネ』の油ひき

おはようございます!ぴよちゃんママです。

みなさんお気づきかもしれませんが…最近、連日でブログを更新できている筆者。実は、“あるチャレンジ”をしているのです。詳しくはまたの機会でご紹介できればと思うのですが、とにかく「毎日レビュー記事をアップする」ことをミッションにしています!

今日で3日目を迎えるこのチャレンジ。本日ご紹介したいのは、こちらのキッチンアイテムです。

写真右側のミニ鉢植え(?)、いったい何だと思いますか?

見た目はグリーンの鉢植え!?という感じですが。。。

…実はこれ「油ひき」なんです!!

そう、フライパンで何かを炒めるときに、予めお鍋に油をひいておくものですが、そのときに油をお鍋全体に薄くのばすためのハケのことです。

突然ですが、みなさんは油をひくときって、いつも何を使っていますか?

筆者の場合、はじめのうちはキッチンペーパーでのばしていて、そのうち、「キッチンペーパーは使い捨てだからエコではないのでは…」という想いから、シリコン製のハケ(パンやお菓子づくりで、焼き色をつけるため、表面に卵黄を塗るときになどに使うやつ)を使っていました。

シリコン製のハケも、洗えば繰り返し使えるし、なかなかいいかな…と思っていたのですが、難点がひとつ。持ち手の部分が長いので、キッチンに置いておくとそれなりに場所をとるのです。

筆者が実際に使用していたシリコン製のハケ。こんな感じで、小皿に油を入れて、ハケは適当に立てかけていたので、結構場所をとってました。

筆者は、だいたいいつも、小さなお皿に油を出して、その小皿から油をハケでとって、少量ずつお鍋にのばす…というやり方をしていたのですが、当然、一度の油ひきで使う油の量ってほんのわずか。基本的には小皿に出した油はあまってしまうのが常。未使用の油は当然きれいなので、「次回も使いたいな」と思うわけです。だから、油ひきをし終わったあとには毎回、ハケは洗い、油の入った小皿はそのまま適当な場所に置いておく…ということをしていました。

そして…そんな筆者のようすを見て、「不便そうだな」と感じたのが、他ならぬぴよちゃんパパ。(夫)

毎回の油ひきをもっとスマートにできないかと考え、プレゼントしてくれたのが、そう、こちらの油ひきだったのです!

キッチンに置いておくと、キッチンの片隅でハーブを育てているようなナチュラル感も出て、ほっこり。油にホコリも入らず、キレイな状態で次回の油ひきまで保存しておくことができます!

ちなみに…商品紹介によると、ハケ部分は外して洗えるのだとか。(まだ筆者は買ったばかりなので、洗っていません。。)

「毎日の油ひきをもっとスマートにしたい!」「せっかくなら、見た目も可愛いアイテムを使いたい!」という方には、とってもオススメなので、ぜひチェックしてみてください~!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ママライターのぴよちゃんママです(^^)/育児の合間にブログをちょこちょこ更新しています♡

コメント

コメントする

目次